レーティング規定 「R」とは、レーティング(rating)の略です。 「R数値」で、レーティングの値を表します。 3勝以上で正式なRとし、2勝以下を仮Rとし、以下のように表記します。 「仮2・R数値」−−2勝 「仮1・R数値」−−1勝 「仮0・R数値」−−0勝(未勝利) スタートのRを選手のその時点の実力に関係なく、2000とします。 つまり、初参戦での表記は「仮0・R2000」となります。 これにより、全選手のRの平均値は必ず2000になります。 勝てば、相手とのR差に応じて、変化Rが加算されます。 強い相手に勝てば、変化Rは大きく、Rは多く上昇します。 弱い相手に勝てば、変化Rは小さく、Rは少し上昇します。 負ければ、相手とのR差に応じて、変化Rが減算されます。 強い相手に負ければ、変化Rは小さく、Rは少し下降します。 弱い相手に負ければ、変化Rは大きく、Rは多く下降します。 変化Rを以下の式によって、算出します。 変化R=50−R差・10/100(小数点以下切り上げ) R差=(勝利者R−敗北者R) 変化R基準値を50とします。 つまり、Rが同じ場合(R差が0の場合)、変化Rは50となります。 小数点以下切り上げのため、R差が10未満の場合も、 変化Rは50となります。 R差には符号があります。 上位が勝てば、符号はプラスとなり、変化R基準値50から R差の絶対値が減算され、変化Rが決まります。 下位が勝てば、符号はマイナスとなり、変化R基準値50に R差の絶対値が加算され、変化Rが決まります。 (R差の10%が、変化R基準値50から減算される。) 判定ありドローの場合、 変化R=R差・10/100 とし、上位のRから減算し、下位のRに加算します。 (現在のPRIDEはマストシステムなので生じない。) (例)上位(R2100)VS下位(仮0・R2000)で、下位が勝った場合 R差=2000−2100=−100 変化R=50+10=60 新しい上位R=2100−60=2040 R2040 新しい下位R=2000+60=2060 仮1・R2060 (参考) R差 上位勝利 下位勝利 引分(判定ありの場合) 000〜009 50 50 00 010〜019 49 51 01 020〜029 48 52 02 030〜039 47 53 03 040〜049 46 54 04 050〜059 45 55 05 060〜069 44 56 06 070〜079 43 57 07 080〜089 42 58 08 090〜099 41 59 09 100〜109 40 60 10 200〜209 30 70 20 300〜309 20 80 30 400〜409 10 90 40 490〜499 01 99 49 500以上 00 100 50