レーティングランキングの特徴

(特徴)
一般的に、試合数が増えるに連れて、Rは正確になる。
しかし、格闘技の場合は、マッチメイクの関係や、番狂わせの
起こりづらさがあるから、一概にそうとは言い切れない。

(長所)
機械的にランキングを決定できる。

階級に関係なくランキングを作成できる。
階級をまたいでいたり、変更した選手がいても、問題が生じない。

引退したり、亡くなった選手も、そのままランキングに
入れておくことができる。
(ただ、将来選手全体のレベルが上がった場合には、
 考慮に入れなければならないかもしれない。)

(短所)
面倒。計算間違いがあると、修正が大変。
(プログラムで機械的に処理できたらいいのだが・・)

実力+実績で、ランキングが決まるため、必ずしも実力順にはならない。
強い選手は、試合数が多いほどランキングに有利で、
弱い選手は、試合数が多いほどランキングに不利になる。
(原理的に解決は無理だが、強さの目安にはなる。)

最初のRが2000のため、
初参戦の選手が強いと、相手のRは下がりやすく、
初参戦の選手が弱いと、相手のRは上がりやすくなる。
(だからといって、最初のRを主観的に決めるには無理がある。)