レーティングランキングの特徴 (特徴) 一般的に、試合数が増えるに連れて、Rは正確になる。 しかし、格闘技の場合は、マッチメイクの関係や、番狂わせの 起こりづらさがあるから、一概にそうとは言い切れない。 (長所) 機械的にランキングを決定できる。 階級に関係なくランキングを作成できる。 階級をまたいでいたり、変更した選手がいても、問題が生じない。 引退したり、亡くなった選手も、そのままランキングに 入れておくことができる。 (ただ、将来選手全体のレベルが上がった場合には、 考慮に入れなければならないかもしれない。) (短所) 面倒。計算間違いがあると、修正が大変。 (プログラムで機械的に処理できたらいいのだが・・) 実力+実績で、ランキングが決まるため、必ずしも実力順にはならない。 強い選手は、試合数が多いほどランキングに有利で、 弱い選手は、試合数が多いほどランキングに不利になる。 (原理的に解決は無理だが、強さの目安にはなる。) 最初のRが2000のため、 初参戦の選手が強いと、相手のRは下がりやすく、 初参戦の選手が弱いと、相手のRは上がりやすくなる。 (だからといって、最初のRを主観的に決めるには無理がある。)